【歯は】歯の異常はすぐに対処しろ【資産】

こんばんは。アキトンボです。

 

歯が痛いな~冷たいモノを食べたり、風が当たるとキーンと痛む

 

この前虫歯治療してもらったばかり同じ個所が痛い。

 

検索すると知覚過敏?なのかなと思いましたがそれにしては痛みがひどくなってきたのでお休みの本日治療してもらった歯医者さんを受診。

 

「コロナウイルスの影響で、保険診療はなしになりました~」と笑顔で返されて「え?もしかして治療費高くなるんじゃ」と不安になりながらも受診。

 

先生「あー。前にセラミックにしたところですね」

 

私「そうれす」

 

先生「原因は噛み合わせですね。今日来てもらってなかったら神経抜かなきゃいけないところでした。

 

※奥歯の神経抜く→歯の寿命が減る

 

おいしいものを食べられる時間が減る。

 

死活問題。

 

私「(;・∀・)え?」

 

 

先生「噛み合わせが悪いと歯に負担がかかりすぎて神経が疲れちゃうんです。ほら歯茎が減り始めてる。」風プシュー

 

私「ヒッ(染みる)」

 

先生「歯の治療って先送りにしちゃうと手遅れになることが多いんですが、すぐ来てくれて本当に良かったですよー。あっ、他の歯は健康ですねー」

 

私「食事は3回にして、フロスしてから歯磨きのあと、キシリトールとリカルデントのガム噛んでます」

 

※キシリトールは虫歯の原因を減らし、リカルデントは歯自体を丈夫にする効果があるそうです。

 

先生「おおー、これからも続けてくださいね。歯は3000万の価値がありますから♪」

 

 

私「(前の虫歯でめっちゃ虫歯予防の勉強して本当に良かったしこれからも気になったことは調べよう。)」

 

 

<教訓>

面倒事歯の異常は早急に取り掛かるべし

・知っているだけでも判断に繋がる。分からない問題はプロに頼りましょう

 

 

(ちなみに診察代はセラミックの調整扱いで無料でした)

 

 

おしまい。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました